TOP >  毎日ご紹介コーナー

お得な通販サイトマップ

花鳥風月(DVD付)

花鳥風月(DVD付)
レミオロメン
花鳥風月(DVD付)
定価: ¥ 3,990
販売価格: ¥ 3,273
人気ランキング: 191位
おすすめ度:
発売日: 2010-03-03
発売元: ORS
発送可能時期: 在庫あり。

名盤の予感
久々にレミオロメンのアルバムを買いました、きっかけは恋の予感からを聞いた事でした一回聞いて引き込まれたのはアイランド以来でその次に花鳥風月を知り当然のように購入しました内容なんですが、さすが10周年素晴らしいです 今回のアルバムに関していえば捨て曲がないとゆうのが率直な感想です、DVD付きがおすすめです!

セルフプロデュース!
小林氏のプロデュースから離れ製作されたものである事を購入して全曲聞いた後に知ったのですが、失礼かもしれませんが今までよりずっと良いと思いました。
藤巻さんの声はとても素朴な声をしていますが、今回のアルバムを聞いてバンドサウンドにとても合う声だという感想を持ちました。

1曲目の「Starting Over」はとある人にささげた歌だと聞きましたが、サビのフレーズはこれからのレミオロメンの決意を歌ってるのかなとも思えました。

個人的には「ロックンロール」「ありがとう」「花になる」「小さな幸せ」がとても好きです。2ndアルバムのエーテルに近いイメージという感想も納得できました。

あと、通常版にプラス1000円で付属してくるDVDにしてはかなり豪華だなという印象を受けました。
買ってほんとに良かったです。


これからもセルフプロデュースで出してほしいな。

苦悩を乗り越え新たなる境地へ
これまでの自分たちの音楽を総括しながらも、さらにその先を目指そうとする意志を感じる傑作だ。ちょいテクノポップ風味のアレンジが新鮮な#3や子供達のコーラスを導入した#4では、これまで以上に突き抜けたポップスを聴かせてくれて、「おっ、レミオロメンそう来るか?!」という驚きをもって聴いた。それでありながら、#2や#6で初期の名曲「雨上がり」に匹敵する疾走バンドサウンドを聴せてくれるし(個人的に今作のベスト!)、#1や#5では小林武史流ポップアレンジを、セルフプロデュースにおいて完全に自分たちのものにしている。そしてスウェーデン音楽界の名匠トーレ・ヨハンソン氏をプロデューサーに迎えた#7や#8では、レミオロメン王道のバラードが、変わらない純度を保ったままで鳴り響いている。藤巻亮太氏の歌声が、さらなる包容力と力強さをもって胸に迫ってくる。

「そばは茹で過ぎて柔らかくて…」というサビの歌詞に度肝を抜かれる「大晦日の歌」は、しかし、OASIS風UKロックバラードと日本的メロディの完璧な融合であるとともに、藤巻氏のプライヴェートな出来事と心象が季節の移ろいに投影された名曲でもある。そんな彼のソングライティングにおける特徴は、次の曲「Tomorrow」での「今日もまためざましテレビの占い 大事な人の星座を見ている時間が幸せ」とのインパクトある歌詞で最大値に達する(笑)が、ともあれレミオロメンの魅力の一つは、まさにそんな「小さな幸せ」(アルバム最後曲のタイトルである)を美しいメロディとともに紡いできたことにあるだろうし、自分もその魅力を改めて確認することができた。

前作『風のクロマ』で、自らの存在意義を徹底的に自問自答した彼らは、その苦悩を乗り越え、今作では良い感じに力の抜けたサウンドを鳴らしている。おそらくは現在の音楽シーンで最も生真面目な性格のバンドが迷いの先に切り開いた、新たなる境地。「どれだけの壁を越えるかが音楽の使命」と藤巻氏はインタビューで語ったが、それをこれからも有言実行してくれるに違いないと期待させてくれる作品だ。



関連エントリー

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 (DVD同梱版)   花鳥風月(DVD付)   Write is a Verb: Sit Down. Start Writing. No Excuses (Book & DVD)   着付DVD付洗える着物20点入福袋紫地小桜ライン   ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]   ルシアとSEX ヘア無修正版 [DVD]   ドラえもんTVアニメコレクションDVD もう一度見たい名ストーリー編 1BOX(食玩)   パーフェクトドリーム―ネットワークであなたの人生を成功に導く完璧な方法   マイケルジャクソン ファン必見!永久保存版!Michael Jackson | A Better Place DVD   ケンウッド VDX-09M 7V型TV/DVDレシーバー   筆まめVer.20 夏版DVD-ROM   This Is Britain, Level 2: DVD [VHS]   7インチDVD内蔵ヘッドレストモニター グレー   OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD 初回限定版オヤシロエディション file.01(DVD VIDEO)   大容量回転式マルチタワーラックCD・DVD収納 ホワイト(WH)   高津文美子のフェイシャルヨガ ワークアウトDVD   「ふろしきレシピ」dvdと風呂敷2枚セットリバーシブルデュエット赤黄/ブルーパープル   フープノティカ フープダンスDVD   English Result Pre-intermediate Student Book DVD [VHS]   山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス オレンジ CMCR-9060(OR)