TOP >  毎日ご紹介コーナー

お得な通販サイトマップ

阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]

阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]
七高 剛;茂原雄二
阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]
定価: ¥ 3,990
販売価格: ¥ 2,925
人気ランキング: 253位
おすすめ度:
発売日: 2010-06-18
発売元: 東宝
発送可能時期: 近日発売 予約可

知ってもらう事が大切なんです
実際はもっともっと悲惨なものだというのは…分からないです。我々若い世代にとっては、まず知ると言う事が大切だと思います。
少なくともこのドラマをリアルタイムで見て、こんな事があったんだと改めて知りました。
実際はあんなものじゃなかったはずでしょうけどこのドラマをこれからもっともっと若い世代に見て頂きたいと思います。
ニュース番組にて色々と取材をしている櫻井くんだからこそ出せるものもあったと思います。
どの方の演技も緊張感溢れるものでした。

恐ろしいのは忘却
実際に15年前震災を体験して、あの日の光景というものは何年経っても消えることはないのですが、月日が経つにつれて、震災の教訓とか事実を伝えるという思いが、薄れていっているのも事実で。 今回、櫻井くんが主演ということで、それを目的に見た方も多いと思います。理由はどうあれ、1月17日にこういうことがあったんだというその事実を、多くの方に知っていただけたんじゃないかと思います。 毎年1月17日前後には、ニュースやドキュメンタリーで見る機会も多いと思いますが、関心がない方にとっては「またしてるよ」「もういいよ」ぐらいのものです。しかし、こうして人気のある方に、勿論人気だけではなく、きちんと震災の事実と向き合った状態で演じてくれた櫻井くんのお陰で、伝わったことも多かっただろうし、今まで関心のなかった方にも見てもらえたと思います。 何度も見たくなるような楽しいDVDではありませんが、1年に一度ぐらいこの作品を見て、深く考えてみるのもいいかなと思います。

なぜあえて嵐櫻井君なのか
この番組は阪神淡路大震災を報道という切り口で伝えた作品だと思います。被災された方にとっては震災の現実からはかけ離れているとお感じになることも多々あることと思います。ただ震災の持つ意味を普遍的に未来に伝えていくことこそ意味がある気がします。報道の現場に身を置いている アイドルの嵐の櫻井君だからこそ伝わる可能性を信じて作られたと思います。人がものを知りたいとか興味を持つには必ずきっかけがいります。 例えば嵐が好きだからでもそれはそれで素敵なことだと思います。いい作品です。願いのこもった誠実な作品です。



関連エントリー

BIGBANG presents “ELECTRIC LOVE TOUR 2010”〔仮〕 [DVD]   阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]   「スカーレットダンサー」DVD   ONE PIECE Log Collection “NAMI” [DVD]   OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD 初回限定版オヤシロエディション file.02(DVD VIDEO)(「特製収納ケース」&「描き下ろしイラストの抱き枕カバー」&「ブックレット」同梱)   夏着物としても着られるあじゃんゆかた【DVD付】【きもの山喜】   ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]   ハワイ♪Best Essence -Music Compilation DVD-   撫松庵 ゆかた 浴衣お仕立て上り【DVD付】【きもの山喜】   The Complete Guide to Navy Seal Fitness, Third Edition (Includes Free DVD): Updated for Today's Warrior Elite   LAST(初回生産限定盤)   【Amazon.co.jp 限定】 FJ.R ホール&DVD上原空セット2   着付けDVD「市田ひろみの一人で簡単 着付けと帯結び」夏もOK浴衣着付け小物   TOSHIBA ポータロウ 12V型ポータブルDVDプレーヤー 地上デジタルチューナー内蔵 SD-P120DT   夏着物としても着られる嵐山よしむらゆかた【DVD付】【きもの山喜】   特選itomi浴衣 ゆかた仕立上【DVD付】もれなく帯と下駄プレゼント【きもの山喜】   明星★学園 DVD-BOX   CD・DVDファイル ブルー   田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)   DVDいれと庫 (DVD約26枚収納)