TOP >  毎日ご紹介コーナー

お得な通販サイトマップ

トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)

トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)

トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
定価: ¥ 9,429
販売価格: ¥ 8,405
人気ランキング: 4822位
おすすめ度:
発売日: 2009-10-01
発売元: アイディアファクトリー
発送可能時期: 在庫あり。

アイディアファクトリー、ガスト、日本一ソフトウェアの3社がコラボレーションしたRPG。本作には、犬魔王カナタと女神リゼリアという2人の主人公、そしてコメディタッチの冒険活劇が展開する"魔王ストーリー"と王道ファンタジーテイストの"女神ストーリー"の2種類が用意される。ゲームはイベント、ダンジョン探索、バトルの3パートで構成されており、ワールドマップで漂流物を調べるとイベントが発生したり3Dダンジョンに挑むことができる。イベントには独自システムの"AAA(アクティブアニメーションアドベンチャー)"を採用。これは、会話中に登場人物の表情やポーズがリアルタイムに変化するアニメーション演出で、キャラクターの魅力を引き出すものになっている。

http://dol.dengeki.com/

前作と比較して
全然悪いゲームではないです。初めはクロスエッジをイメージして手を出さなかったけれど、全く別物でした。リアル系派ではない人にとっては普通に良ゲーの部類だと思います。2週しないとストーリーが全部理解出来ない様に作ってあったりします。そのせいか1週は凄く短いです。確かにチュートリアルはシツコイですが、やっていて目立ってマイナスに感じる部分はありませんでした。総合しても予想以上に良いゲームでした。

PS3RPGで中々の良ゲー
内容は、殆ど一本道のRPGで、惑星に漂流してくるアイテムでイベントが起こったりもします。
このゲームの面白いのは、戦闘、育成、アイテム収集でやり応えは抜群、はまれば何処までもやり込めて素晴らしい。
戦闘は、色々なシステムが詰め込まれていて楽しめる工夫がされています。
コンボが豊富で、後半のボス戦などは一人で100HITとかも出来て爽快。
レベルも上がりやすい。
装備品も合成で作っていくので、素材を集めるのが楽しい。
ダンジョン探索も、ただ探索するだけじゃなく、仕掛けを作動させて、惑星を漂流させて行くという流れで、
仕掛けを作動させるとタイムリミットが表示
その間はレアアイテムが出現
脱出に失敗したらダンジョンと一緒に、宇宙を漂流
と面白いアイデアが詰め込まれていたりと、メーカータイトルにふさわしい作品になってます。

IFは微妙な作品が多いイメージがあるけど、この作品は素晴らしいと思います。
数少ない、PS3日本のRPGとしては中々の良作です。

気になったのは、序盤のチュートリアル地獄と、3Dグラフィック
モデリングは素晴らしいが、顔がちょっと変と感じたくらい。

やり込みキャラゲー
犬魔王サイドで全部やってみた感想

☆ストーリー
色々謎な事が解決されると思いきや、すべて謎なまま終焉を迎えました。
まず話が急展開の上に「なぜこうなる」と、プレイヤー置き去りな設定。
敵のキャラが生かされてないし・・・・
まぁ、キャラゲー+おまけみたいな感じの視点でみれば面白いのかもしれないですが・・
あとストーリーはマルチでした。重力場の云々とかでエンディングが変わるっぽいですが、
わざとバットエンディングとやらを見ようとした私が愚かでした。
強制終了的な終わり方になるので重力場などは多く破壊しておきましょうね・・!
(※追記 二週目はアイテムなどは引き継がれるけどレベル引き継がれなくて萎えました。
しかもチュートリアルもう出ないだろうと思ったらご丁寧にありました。本には既に載っている内容なのにありました。
もう一週目で何もかも終わらせないと本当萎えゲー


☆ダンジョン・イベント
ダンジョンの探索は、朝、昼、夕方、夜・・それぞれで構造やレベルが変わるところや、
そのダンジョン内の構造も世界観があっていいと思いました。
しかし、全体的に暗いダンジョンがあり、探索しずらかったり、長時間やってると目が疲れたり・・・。
それとカメラアングルですかね。操作キャラが例えば室内の入り口付近とかにいくと何故かキャラの真上アングルになっちゃって
探索しずらい上、場合によっては酔うかもしれないです。
イベントは、章ごとにあって、曜日を少しつぶすと出てくるようです。
キャラ加入イベントだったり、次回予告イベントとか日常イベントとか・・・
色々あるようでいいと思いました
チュートリアルはわかりやすい半面、少しかったるいですね。

☆戦闘
武器依存のコマンド入力式な戦闘です。
武器依存っていうのは、その武器を付けているとスキル枠が増えたりするからです。
なれればフルボッコタイムで結構爽快感がありますね。
ただ、ちょっと残念なのが、アビリティーがステータス依存じゃなくて、固定なのが残念でした。
というのも、その回復アビリティーを装備して使うと、誰がやっても固定の回復量しかでないのです。
そこは直してほしかったなと。

☆その他
立ち絵は無駄にクオリティーが高いです。声優陣もさり気に豪華です。
でも立ち絵は凄いクオリティーが高いのに、
ダンジョン内のキャラグラフィックレベルが比べ物にならないぐらい低下します・・。(特に顔が可愛くない
立ち絵があそこまできれいならどうにかしてほしかったな・・・声は可愛いのに戦闘終了後の顔のズームは耐え難いものがあった

初回限定品についてですが正直買うほどじゃなかったのかなぁ・・と。設定集とか好きなのでよかったんですが、
ネタとか、身内ネタで何言ってるかわかんないし、DVDもパソコンでしか再生できません。しかも、一回DVDRなどで焼かないと
手動でしか再生しません。なにこれっていう

まぁ・・気になるキャラがいて、やり込みゲーが好きな人にはいいかもしれないです。



関連エントリー

ALPINE DHA-S690 DVD/マルチメディアチェンジャー   トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)   DVD内蔵7インチサンバイザーモニター 右 グレー   メタルギア ソリッド 2 バンドデシネ(DVD VIDEO)   Xbox 360 HD DVD プレーヤー   BeauTV〜VOCE DVD BOOK vol.01   How to Play the Jimi Hendrix Experience's Axis Bold As Love: The Complete Guitar Dvd, Dvd (Guitar World)   【新書版コミックス、DVDも収納可能! 】 スライド方式でマルチに収納! たっぷり収納本棚 ホワイト 90cm 92019 【18576】   キッズDVD名作童話3   ウエディングドレス 型紙 DVD プリンセスライン トレーン無し ビスチェ   宇宙から見た地球~Mother Earth~ [DVD]   ハローキティ 8.5インチワイド液晶DVDプレーヤー   広辞苑 第六版 DVD-ROM版~動画・画像・音声付き   ナチュラルケース DVD用 NATU-DVD   FLAGS TOWN清水エスパルス 09 CD・DVDケース   ベイビーIQ 英語で覚える数とカタチ   ゼンリン電子地図帳Zi12 全国版DVDガイドブック付き   Mastering Your Bandsaw (Fine Woodworking DVD Workshop)   【Amazon.co.jp 限定】 FJ.R ホール&おまけDVDセット10   さくら 名所を彩る美しい季節の魔法 [DVD]