TOP >  毎日ご紹介コーナー

お得な通販サイトマップ

QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)

QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)
L’Arc~en~Ciel
QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)
定価: ¥ 4,980
販売価格: ¥ 4,980
人気ランキング: 37位
おすすめ度:
発売日: 2010-03-10
発売元: KRE
発送可能時期: 在庫あり。

新たな発見と、お得感
全28曲に+63分のDVDがついて、このお値段はお買い得だと思った。
聞き込んだ曲に関しては、ずいぶん違う印象を受けたし、
実はスルーしていたアルバムに入っていた収録曲など、
実はものすごく良い曲があることを知った。
AnemoneやComing Closerなど、
ラルクの代表曲とは思っていなかった曲が、今、ヘビーローテーション。
まだ聞き込んでいる途中なのだが、とりあえず満足。

7曲=虹? かと思いました
私は単なるラルクの歌が好きなだけの、CDを持っていない人間でした。PVは映像が綺麗でおもしろいのでTVでビデオ録画していたため、DVDを最近買っていますが。
でも、このCDはメンバーのベストセレクションということで、単なるベストヒットではなさそうなので、興味を持って買いました。そして、正直な感想ですが、知らない歌が多かったけれども音の綺麗さや詩の深さやメンバーの個性の強さに改めて気づかされたなあと、とても楽しめました。(個人的にbest.1の1曲目にやられました。花葬が一番好きだったのに。知らない歌だったのに)
私程度のラルク好きでもこんな感じなので、本当にファンである皆さんには、きっと価値あるアルバムなのでしょうね。
ラルクのメンバーは個人活動をがんばることで、どんどんスキルアップしていくと思います。彼らの活躍を今後も期待したいです。

ベスト盤の楽しみ方。
一般的にベスト盤というと「シングル全部入ってるお得なアルバム」
と受け止める方も多いと思います。

しかし本作は、従来のベスト盤とは趣旨の異なる印象です。
人によっては価格も選曲もお得感とは程遠く感じてしまうかもしれません。

曲数は7曲×4枚=28曲です。
通常のベスト盤なら14曲の2枚組になりそうなところですが、本作ではそうなっていません。

それは、4枚であることに意味があるから、とも考えられます。


本作では各メンバーが想い想いの選曲・構成を行い、
その様々な時代の音源をメンバー選定によるエンジニアがチューニングし直すことで、
各ディスク毎に全く異なる新たなカラーリングを施しています。

言うなれば、これまで発表された楽曲をそれぞれがひとつの物語として綴り変えられた
新たな4枚の短編集とも言えるでしょう。


CDが売れない時代に、このようなパッケージングは相当な賭けだったと思います。
言われているような非難も覚悟の上でしょう。

それでもこの形を取ったというところに、
メンバーからのメッセージや意志を感じずにはいられません。

深読みするならば、近年乱発されているシングル集的な商業ベスト盤に対しての
アンチテーゼとも取れる気がしています。

過去を懐かしむのではなく、新たな作品として4つの世界観を味わうのが、
本作の本来の楽しみ方かもしれません。

隅から隅まで聴いて、物語を読み解いてみてください。

「四位一体」と名付けられた、彼らの物語として。



関連エントリー

BBライナー ビービーライナー DVD付き BBL-1   QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)   デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]   Ultrasound of Fetal Syndromes: Text with DVD   Volkswagen Eurovan 1992, 1993, 1994, 1995 1996, 1997, 1998, 1999 2000, 2001, 2002, 2003: Repair Manual on DVD-ROM: Including Multivan and CV Camper   表情筋トレーニング、小顔、リフトアップ、美肌『高津文美子のフェイシャルヨガ ワークアウトDVD』   必殺DVDマガジン 仕事人ファイル3 知らぬ顔の半兵衛 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)   Doll's House (1973) [VHS] [Import]   必殺DVDマガジン 仕事人ファイル8 組紐屋の竜 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)   VOCALOIDをたのしもう Vol.4 (DVD-ROM付) (ヤマハムックシリーズ 48)   太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB 光沢・耐水写真画質ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47WKY50BN   Pioneer DVDプレーヤー HDMI対応 DV-410V-K ブラック   マタニティ・シリーズ プレ・マタニティ・ピラティス [DVD]   Some Like It Hot (1959) [VHS] [Import]   Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用 (100枚入 スピンドルケース) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]   化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]   犬夜叉 ベストソング ヒストリー 初回限定盤(仮)   ONE PIECE Log Collection “EAST BLUE” [DVD]   Hawaii [VHS] [Import]   The Beatles: On Camera, Off Guard 1963-69 (Book & DVD)